大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

感謝のワーク

こんばんは。

 

昨日から、感謝を記録することを始めました。

1日に大体3人ぐらいノートに5つ、感謝できるところを書くというシンプルなものです。

f:id:taison7653:20191028202546p:image

 

 

最初は形だけだとしても、感謝してみようかと。

そう思った背景には、感謝をしてないからこそ得られた今があるからです。

 

どんな今かといえば、自然とないものに目がいって不幸感を感じるような今です。

きっと、足りているものはたくさんあるはず。

きっと、人より恵まれているところはたくさんあるはず。

 

それを自覚してなにがしたいかというと、自然と「誰かのために、なにかをしてあげよう」と思えるようになりたいです。

 

自然と というところが肝です。

意識的にはできたとしても、続かないしなんか違和感がある。

 

そうではなく、「自分はこんなに足りているから、どうぞあなたにもお裾分けします!」みたいなイメージ。

 

目標は朝起きてその感覚があったら最高。

いい1日になりそうです。

 

 

ブログ然り、感謝すること然り、大切だけどいつのまにかやっていないこと。

やったことはあるというのが前提ですが、なにが大切か見極めている段階です。

 

いいと思うものを片っ端からやっていく段階から、選ぶようになりました。

自分にとってのベストは何か。

 

未来はまだ定まりませんが、順を追っている時と思えるので焦りもありません。

 

ちょっとずつ本当の意味での自分の人生を取り戻しつつあると思います。

 

しっかり休んで、しっかり鍛えて、しっかり取り込む。

筋トレと同じで心もバルクアップさせます。

明日もご安全に!