大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

人を許すこと

こんばんは。

 

形だけでも感謝をしてみよう、形にしてみようと思いノートに書き出しています。

 

その中で、なんで形だけしかできないのだろうと考えてみました。

 

一言で言えば、「なんで感謝がないのか?」

 

 

不足感が充満してる?

 

感謝してないなら、なにをしてるか考えてみたら結構愚痴を言ってました。

愚痴だったり、不満だったり。

 

人の運転に小言を言ったり、改善のために何かするわけでもないのに「もっとこうだったらいいのに」だったり。

 

意識してみると、これらの言葉遣いというか悪態をついていました。

 

 

じゃあ今度は、なんでそんな誰も聞きたくないような言葉を発してしまっているのか。

 

これはシンプルで、他の人の責任にしてしまったら自分を守れるから。

 

僕は、何気にというか思ってたより負けず嫌いみたいです。(笑)

 

だから、自分のせいで何か都合の悪いことがあるとそれだけでめちゃくちゃ悔しい。

自分に対して腹立たしい気持ちでいっぱいになります。

 

 

だからとは言え、冷静に客観的に人に責任を押しつけて、自分を守ろうと誰も聞きたくないような言葉を発する。

 

 

思ってたよりめちゃくちゃダサい。。

 

(笑)

 

わかったからにはもう辞めにします。

というか、今までも気付いていたけれど辞めていなかった自分がいます。

 

でも、新たに「感謝する」というアクションが決まったからこそ、今度こそ本当に辞めてみます。

 

 

人間の習性で、「否定形は想像できない」というものがあるみたいです。

「ピンクの象を想像しないでください」って言われても、出てきますよね。(笑)

f:id:taison7653:20191029200321p:image

(イラストがやけにかわいい。)

 

 

そんなことも学んでいたな〜と思いながら。

明日もご安全に!