大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

人からどう見られるか。

人の目を気にしていた。

気付いたら、自分を守る術から、自分を大きく見せる術に変わった。

 

それでも、辞められなかった。

本当の自分を見せる勇気がなかった。

 

ポンコツでどこか抜けている。

人と感性が違う。

臆病で繊細。

興味のない話は聞いていない。

興味のないことはすぐ忘れる。

 

 

そんな自分でもいいとしたら。

傷ついたことを素直に伝える勇気。

おかしいと思ったことを素直に伝える勇気。

できなかったら素直に謝る勇気。

頼ってありがとうっていう勇気。

 

 

自分を大きく見せる必要なんてない。

よく思われようと立ち振る舞う必要はない。

 

 

どんな印象を受けたのか。

自分はどんなことをしたいのか。

そんな発信が自分にしかできないこと。

 

自分に嘘をつかない。

それはなにも、人と対立するってことじゃない。

嘘をつかない=正しさを押し通す  ではない。

 

 

自分を守るために、周りに合わせていたが、自分を守るために本当にすべきことは、

自分を信じ抜くこと。

なんで、キングコング西野亮廣の絵本、「えんとつ町のプペル 」に感動するのか。

 

それは、信じたかったけど、信じ抜けなかった自分に出会ったから。

自分に嘘をついていることを突き詰められたから。

 

今となっては過去だから、過去の選択や今の現状を否定する訳ではないけど、

「あの時はこうしたかった」

 

それを抱えて、生きていく。

これでやっと、前を向いて足を踏み出せる、踏み出せた気がした。