大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

ポジでもネガでも、どっちでも良くないか?

ひと目で健康かどうかわかるタイプです。

 

こんばんは。

健康診断を明日に控えていますが、気にせず好きなものを食べれる幸せを噛み締めています、野村大成です。

 

 

早いもので8月も中旬。

今日までお盆休みだった方も、明日からは仕事ですね。

仕事が楽しみ!って人は稀かな。。

休みが長かった分、憂鬱な方も多いのではないかと。

 

僕も、夕方とかになって休日のイベントが終わる時には明日のことを考えることがあります。

朝の早起きが苦手なので。。笑

休みの日は気にせず起きれるので、そのギャップから少しだけ憂鬱になったりします。

 

でも、そんな時は「それをこなしたらどんな自分になっているか」考えるようにしてます。

たしかに、好きな時間に起きれるのは魅力的。

でも、そう思えるのも普段早くから起きる努力をしているから余計嬉しいのかなと。

 

そう考えたら、明日からの早起きも頑張ろうと思えます。

 

 

よく、ポジティブ思考が大切!とか、ネガティブ思考をなくそう!みたいなことが書いてある本を読みます。

度がすぎると、ポジティブな人とだけ付き合え。とか。。

僕は最近そうは思えません。

 

ネガティブもポジティブも自分だし。

両方兼ね備えている方が最強だと思います。

 

ポジティブな考えもネガティブな考えも、ただの考え方だから。

それをどう活かすかは、あなた次第。

 

「ポジティブは活かしやすいから分かるけど、ネガティブってどうやって活かすん??」

「私はダメだ〜」「なんで自分はこんなにできないんだ〜」

そんなことを気づいたら考えてしてまう。

僕もそうでした。

 

 

でも、本当にそうか?

「本当にダメなのか?」「できないことは嘆くことか?」

本当に、ネガティブ思考は良くないのか??

 

僕はまずそこを疑ってみました。

すると、本心は違いました。

 

 

「愛」の反対は何でしょう。

「嫌い」「不快」「うざい」???

 

「愛」の反対は「無関心」ですね。

ってことは、好きも嫌いもプラスかマイナスなだけで同じエネルギー。

何かAという対象があって、ある人はAの好きな面を、ある人はAの嫌いな面を見ている。

 

話を戻すと、自分に失望している。自分を責めている。ってことは、

同じだけ期待していた。同じだけ信じていた。

 

失望か期待か。責めているのか信じているのか。

本心はどちらでしょうね(^^)?

 

自分の本心に素直になるって、自分に嘘をついてしまう人からしたらちょっと大変。

けど、そろそろ素直になってみたら(^^)?

世界が広がるし、肩の力が抜けるよ。

 

明日の早起きとか、少しだけ嫌なことがあっても頑張れる。

その努力することに納得できているから。

 

色々脱線したけど、そういうことです。笑

拙い文章から何を学ぶかはあなた次第っていうことで。笑

年末に向けて一気に走り抜けましょう(^^)!