大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

スッキリしたのでこれを維持するために頑張ります。

こんばんは。

 

体重が少しでも減ると不安になる大成です。

ダイエットをしている人からしばかれそうなので、猛ダッシュで今日の本題へ行きたいと思います。

 

 

はい。

今日は社長に時間を取ってもらい、話を聞いてもらいました。

また、会社のことについても話し合いました。

 

そこから感じたことは、僕の場合、戦略というよりかはただの不安解消になっているということ。

やっぱり、先のことを考えると不安になります。それは基本的な性格なので、仕方ないとして

「自分の作りたい未来のために、こうする。」

ではなく、

「こうなったら嫌だから、こうする。」

という後者の考え方が強かったです。

 

嫌な未来へ向かわないために努力する。

じゃあ結局どこへ向かっているの?ということです。

向かう先があるようでなかった。

これが、いざ考えてみようとすると出てこないものなんですね。

 

じゃあやるべきことはシンプルで。

とりあえず、今やっていることを熱心にやってみること。

 

走っている途中で向かう先がわからなくなったなら、情報誌を買うのもいいけど、人に聞いてみるのもいいけど、そのままちょっと走ってみる。

すると、自分の行きたいところがちょっとずつ出てきて、だんだんその目指すものが大きくなる。

 

当てもなく旅に出て、最初はトイレ行きたいな〜とか、日用品買うのにスーパー行きたいな〜とか、小さいことばかり。

でも徐々に、この間スーパーの隣の公園がいい景色だったから、他にも色々な景色を見てみたいなぁと思う。

すると、今度は「いい景色のある場所」に行ってみよう。となる。すると今度は…。というふうに。

 

僕は、旅に出てすぐに(出る前から)、評判の富士山に行きたい!と言い出した。

たしかに、日本一の山で景観もよく、日の出を見るのに感動する。(っていう口コミを信じている)

自分が内発的に行きたい!ってなるより先に、「つまらない旅は嫌だから、評判の富士山を登ればいい!」っていうイメージ。

 

(ここまで書いといてなんですが、富士山が旅の評判なのか全く知りません。笑 というより、違う気がしてきました。笑)

 

 

それはさておき、内発的なモチベーションを保っている人は目標の大きい小さいに関係なく、ワクワクして常に前に進めている気がします。

反対に、外発的なモチベーションの人は、結果に一喜一憂している気がします。

一喜一憂するのが良くないんじゃなくて、やる気が左右されてしまうことを意味してます。

 

外発的というのは、人の評価だったり、時には自分がかけた義務感だったり。

 

僕みたいに弱い人間は、自分が納得していないことでも流されることがあります。

それはきっと、流されることが悪いのではなく、納得していないことが問題なのかなと思います。

納得したってことは自分の考えになったってことだから、流されたんじゃなくて選択したことになるから。

 

つまり、100%納得した人生を送ることが強さなのかなと思いました。

時には頑固で、偏屈な人という見方になるかもしれません。

そこで、頑固で偏屈だから言われる悪口を恐れるのか、自分が納得した人生を送るのか。

 

その差しかありません。

もう少し悪口を言われるくらい図太く生きてみようと思いました。

わざわざ言われる必要もありませんが(^^)

色々スッキリしたので、明日も頑張ります。

それでは週末もご安全に〜