大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

自信がない前提はあかん。

おはようございます。

映画を観てめちゃくちゃネガティブな気持ちになりました。野村大成です。

 

昨日の記事と被るかも知れませんが。

昨日母と話していましたが、似ているからかぶつかるんですね。

でも、同じようなタイプの人間だからって必ずしもぶつかるとは限らない。

なんでか考えてみました。

 

 

人に期待しない生き方

同じようなタイプってのは、考え方が似ているってこと。

ぶつかるってことは、人に期待して自分の思っている様にして欲しい。けどしてからない。が起こるから。

 

だから、同じがんこ同士でも。笑

人にこうして欲しいがなくなればぶつからないはず。

 

 

昨日、僕は「来るもの選び、去るもの追わず。来たからには喜ばす」というスタンスを取ると言いました。

実際「選ぶ」というのは、どんな人でも拒まず受け入れられる器がないからと思ってました。

 

でもこれが、人に期待する考えかなと。

選ぶってことは、寄ってきてくれた人が望み通りじゃない時に、もっとこうだったらな〜とか思うってこと。

 

 

だから前言撤回します。

「来るもの拒まず、去るもの追わず。来たからには喜ばす」

やっぱりこれですね。

器がないと言いましたが、きっと実践していくうちに、器ってできていくもの。

いつかは、この考え方も進化させようと思っていましたが、まさか次の日に進化しました。

 

まぁ、だれがなんと言おうと、宣言に価値はなくて実践にこそ価値があるので、早速「相手に期待せずに、問答無用で喜んでもらう」

これに注力したいと思います。

母とも適切な距離、いい関係を築けたらいいな。

 

それでは本日もご安全に!