大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

人に対してのスタンス

おはようございます。

例によって飲んだ次の日ですが、顔のパンパンぐらいも慣れてきました。野村大成です。

 

やられたらやり返す?

イライラした時って、結構口が悪くなりがち。

多分、理想が高いことの裏返しなんだろうけど、時には自分の利益しか見えていない時もあると思う。

 

理想が高くて、そんなんで…って思うのと、

人の運転を見てもっと早くい…って思うのはちょっと違う。笑

人の生き方にとやかく言うのを辞めます。

 

 

半沢直樹が今もやっていて、当時流行った「やられたらやり返す。倍返しだ」ってフレーズ。

たしかに理不尽なことをされてその復讐?で倍返しする。

スカッとするし、理不尽に負けてばかりでもいけないのかもしれない。

 

でも、正直あんまり好きになれない…

社会は厳しいのかも知れない。

自分の身は自分で守らないといけないのかも知れない。

何かをされたからこっちが何か仕返していいものか。

 

それを言い出したら、だれも失敗できない世の中になる。

だれも一歩踏み出すことができなくなる。

だって失敗したら迷惑かけることになって、それに倍返しされそうって思っちゃうから。

 

 

今、YouTube朝倉未来選手がすごい勢いで伸びていて、やっている内容は格闘家らしくスパーリングとかなんだけど。

 

たまに社会的にヒール役なYouTuberの人とか、迷惑系のYouTuberを成敗みたいな感じで、動画を上げている。

朝倉選手は考え方とか好きだし、そうやってYouTubeで広告しているんだろうな〜とは思うけど

そこに集まるコメントとかみると、ちょっと怖くなる。

殴られて当然とか、ざまあみろとか、、

 

そういうのみると、単にエンタメとして楽しめない。

その人があなたに何をした?

迷惑かけてたり、憎まれ役だったり、そんな人を不快にする悪を倒す姿がスッキリするのだろうか。。

 

 

失敗すれば叩かれる。

そんな世の中嫌だし、少なくとも身の回りではそんな関係築きたくない。

 

もっと言えば、社会で叩かれて傷ついた仲間を支えるような関係性を身の回りで作りたいと思いました。

 

 

僕もこう見えて挑戦してます。

やらかして色々言われるのもある。

 

来るもの選び、去るもの追わず。来たからには喜ばす。

 

このスタンスでやっていこうと思います。

来るもの拒まずって言えるほど、まだ器が大きくありません。すみません。笑

 

それでは本日もご安全に!