大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

残念な人

おはようございます。

筋肉を大きくすることがかっこよくなる近道ではないことを最近知りました。野村大成です。

 

ありがたいことに、このお盆は普段会えない人と会える機会となりました。

会えて良かった人、良くなかった(自分には合わなかった)人がいました。

最終日でこれから会う人も居ますが、まとめたいと思います。

 

 

信頼関係がベース

まず人と会うとなると、何日の何時からと予定を決めます。

まずこの時点で僕は向こうの反応を見てしまうのですが…

連絡が極端に遅いかどうか。

返事の内容が建設的かどうか。

ある程度相手のことを考えているかどうか。

 

返事がこなかったり、なかなか決まらなかったり、うまくいかないことはもちろんあって、向こうにも事情があるのはわかります。

ただ、やりとりをしていて疑問に思うかどうか。

この時点で、ん?と思う人はぶっちゃけ会う必要がないと思ってます。

 

なぜなら、会って気が合う人というのは、やりとりする中で気が合うから。

シンプルに。

 

 

これはただやりとりの中で出るものではなくて、やっぱりコミュニケーション全般で出てきます。

 

信頼関係がないのに、ふざけてくる人。

向こうはイジリとか、おふざけのつもりでしょうがこっちは何にも面白くありません。

むしろ迷惑です。

 

そういうのも、きっとわかっていない。

わかっていてやってる人もいるでしょうけど。

 

まずはその人に対する信頼から入ると思うので、身なりだとか言葉遣いだとか、時間や約束を守る、その表面上の姿や行動は改めて大事だなと。

 

 

感覚にはなってしまいますが、やりとりしてて不快感を与えない様に心がける。

その積み重ねで信用してもらえる様に、気を付けます。

こちらから歩み寄れるところは歩み寄りますが、どこまで行っても理解できない人はいて、きっとお互い様だとは思うので、ご理解ください。

 

さー、今日これから会う人はどうなるかな?笑

それでは本日もご安全に!