大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

何が勝敗を決定するのか。

こんばんは。

 

食事(糖質)制限に加えて疲労が蓄積していてなかなかの疲労感があります。大成です。

 

明日は思い切って休もうと思います。筋トレ。

これが結構怖いもので、ギリギリまで追い込むことと、オーバーワークは紙一重ですね。。

 

休むこと、疲れが出ているってことは、今までちゃんと追い込めている証拠。

自分のことを認めにくい人が、オーバーワークになりがちなとかなと思いながら、それでも負荷と回復のバランスが崩れているのは事実なので、しのごの言わずに休みます。

 

 

本当は日曜日に休む予定だったので思いもよらず、明日休む訳ですが、勝つ要因について考えてみました。

 

勝負事で、勝つためには何が必要でしょうか。

努力?運?負けん気?根性?

僕は戦略だと思います。

 

という漢字には、「おおよそ、だいたい」という意味の他に

「大事なところだけを残して、他をのぞき去ること」という意味もあります。

 

つまり、戦いに勝つために、余計なことを省き、勝つためだけに集中する。

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉が有名な、孫子の兵法がこれだけ後世に残された理由が、漢字の2文字から読めた気がします。

(2文字でこれだけの情報量が詰め込まれた、漢字や日本人の感性の素晴らしさが大好きです!)

 

 

戦いにおいては勝つこと。

セールスにおいては売れること。

人生においては幸せになること。

それぞれ形は違えど、戦略があります。

 

明日その戦略を練ってみます。

今日は疲れたのでここら辺で。笑

明日もご安全に〜