大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

今この瞬間

おはようございます。

うたた寝でチャンスの女神は前髪しかない。の女神を夢に見て起きたら複雑な気持ちになった野村大成です。

 

今以上の幸せはありえない。

昨日やりたいことが見つからないって書きました。

それについて色々考えてみましたが、未来のことは誰にも分からない。

未来のイメージより大切なことは、今をどう生きるか。

 

今日、僕はこれまでと変わらずに仕事に行きます。

自分なりの職業観を持って働き、家に帰る。

その積み重ねが何よりも大切。

すごく当たり前だから、あまり意識せずにこなしてしまうけれど、どれだけこだわれるか。

 

キングダムを読んでいると、主人公の信は自分の理想に真っ直ぐです。

上司の立場である武将が敵の民に略奪や凌辱をしている場面に遭遇します。

信は怒り狂って、その上司を斬りつけます。

 

上司を攻撃するのは本来ご法度で、下手したら信が斬首になってしまうのですが、信はそんなことよりも略奪や凌辱をさせない理想に生きました。

 

将来のやりたいことを考えて足を止めるより。

増してや、将来を憂いて不安を感じるより。

今あるものをしっかり見て、何を大切に生きるか価値観を定めること。

 

僕は家業に真っ直ぐに向き合い、従業員を大切に、プライベートでも身近な人や友達を大切に、物を大切に、最終的にご縁があって良かったと思えるような状態を迎えたい。

 

まだ視野が狭いので未来のことや社会のことまで目を向けられていませんが、どんどん視野を広げて大局を見られるようになりたい。

そのためにもまずは今あるものを大切に。

地道に一つ一つ実践を積み重ねていきます。

 

それでは今週もご安全に!