大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

余裕がない。そんな時は。

こんばんは。

お久しぶりです。

 

筋トレのペースを上げないとという、謎の危機感が急に湧いてきました。

 

何事も焦っても良くないことは分かっているので、今できることに集中してみます。

そのためには、今できることを把握する必要があるので、ちょっと書いてみることにしました。

 

 

今やるべきことは何?

 

さて。今やるべきことは何でしょう。

時間を割いていることといえば、仕事と趣味(筋トレ)なのですが、それぞれ120%やり切っているかと問われると、イエスと言えません。

 

なかなか120%の毎日は難しいかもしれませんが、少なくとも100%は出さないと。と思ってしまいます。

 

こんな調子なので、なかなか自分のことを認められませんでした。

 

しかし、原因が分かった気がします。

 

 

原因は…人を裁いてしまうということ。

f:id:taison7653:20191007213011j:image

 

白か黒か。できている/できていない で見てしまいます。

前々から気づいていても、なかなか抜けません。

だから、間違ったこととか分かっててやるのが一番腹が立ちます。

また、理不尽なことにも腹が立ちます。

 

いい面も悪い面も持ち合わせていますが、なかなか悪い面のコントロールが難しいです。

 

また、本音で関わると絶対相手を指摘してしまう場面が出てきてしまうので、絶対孤立します。

 

孤立はあんまり問題ありませんが、不要に相手を傷つけてしまうのは避けたい。

 

するともう、我慢しかない。

腹が立っても我慢。理不尽なことをされても我慢。

 

すると、やはり我慢はしたくないので、今度は人と関わりたくない状態です。

 

でもどうしても会わないといけない時はあるので、それも「我慢」して会ってしまう。

悪循環すぎる。。

 

そして、相手を気遣っての配慮から、だんだん意識しすぎるあまり、どう見られているか気になり始めます。

 

本音を言えない我慢に加え、どう見られているか気にするダブルパンチです。

これはなかなか応えます。

 

こんな状態の今、やるべきことは手を動かしながらちょっと落ち着いてみることかもしれません。

 

 

ずっと気が張っている状態だったので、久しぶりにストレッチをしながら腹式呼吸で気持ちも整えてみました。

 

体の力みが取れたような気がします。

毎日じゃなくても、まずは週一とかでもやってみよう。そう思いました。

 

 

パフォーマンスの高い人は、毎日のレベルが高いように思います。

1日だけ200%とかじゃなくて、毎日101%とか。

それでもちゃんと継続していること。

 

ちょっと落ち着くと同時に、考えを整理してみました。

今週もご安全に。