大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

早速、有言不実行しました。

こんばんは。

 

昨日のあまり書かないかも宣言に打って変わって、更新している大成です。

 

昨日のは、なんというか完全に予防策でした。

予め宣言することで、書かなかった時のショックを減らす小賢しさを出してしまいすみません。

 

これも全て僕のせいなので、今日の筋トレは1.5倍追い込んでおきました。これで許してください。

すみません。

 

 

さて、それでは今日は何を書くの?ってことですが、今日はちゃんと気づいたことがあります。

 

ヒントは昨日のタイトルです。

最近はあまり本を読んでいません。

そうです。こいつです。

 

 

だったら読めよ!!

っていう単純明快な答えが出てきたので、早速帰って読みたいと思います。

 

 

それはそうと、何か目指す上で僕は真剣=真面目という意識が強いみたいです。

あまり記憶にありませんが、ブチギレする時の常套句である、

「お前ら真面目にやれよ!!!」ってことを言われた経験からかもしれません。

 

結果を残さないと!と思えば思うほど、真面目にきっちりやりたくなってしまいます。

 

そもそも、真剣と真面目とはどんな意味なのでしょう。

真剣   いい加減や遊び半分でなく、本気なこと。

真面目   本気であること。うそや冗談でないこと

              まごころをこめること。誠実なこと。

 

それぞれこうありました。

ほとんど同じ意味でした。

ということは、僕の捉え方の問題です。

 

 

真面目にやれ!とか、真剣になれ!という言葉を言われたからといって、「楽しむこと」をしないもしくは、忘れてしまうのはおかしな話です。

本末転倒というか、昨日の僕みたいになります。

 

せっかくいいことをしているなら、それが苦しいことだとしても、その過程自体を楽しんでしまう。

きっと、なんで筋トレが続いているかよく観察してみたら分かったことです。

 

 

僕には、しっかり今の状況を楽しめるスキルが一番必要だと思いました。

真剣に、真面目に何かに取り組んでいても、ユーモアを忘れていない人って素敵ですよね。

 

仕事も趣味も、人間関係(ユーモア)も、より良くしていくために。

明日もご安全に〜