大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

あとは突破するまで叩き続けるのみ。

こんばんは。

 

今週も1週間始まりました!

 

筋トレは昨日お休みでしたので今日から再開です。

 

今日はベンチプレスをしてみましたが、筋トレはすごく発見が多いです。

f:id:taison7653:20190909201831j:image

 

ベンチプレスの重い重量はギリギリのところで潰れずに挙げることができました。

補助のバーをなしでやっているので、潰れると胸に80kgがのしかかります。笑

そんなことよりめちゃくちゃ恥ずかしいです。

だから、気合いで挙げることで最後まできっちり追い込むことが狙いです。

フォームが崩れてはいけないので、ギリギリの重さ設定が重要です。

これは慣れも必要ですね。

 

しかし、問題はそのあと。

マシンで高回数追い込んでいましたが、最後の最後で気が抜けてしまう。

 

マシンは潰れても大変な目にはあいません。

そのことが頭の片隅にあると、最後まで追い込めない。

 

なんでも、筋トレを始めたばかりの人とかは特に、脳のリミッター機能により限界まで追い込めないそうです。

今ある筋肉が出せる100%の力を限界まで出し尽くすことを「生理的限界」といい、

その人の精神的な限界、もう無理〜!ってところが「心理的限界」というみたいですね。

 

火事場の馬鹿力は、脳が命の危機を感じて「生理的限界」まで引き上げています。

 

少し話が逸れましたが、その「心理的限界」は普段の生活とリンクしているように思いました。

 

 

僕は朝の早起きが苦手です。

会社とかの用事があってなんとか起きる。

これは、ベンチプレスと同じだと思います。

「ここで起きないと遅刻する!!」

(ここで挙げないと潰れる!!)

 

一方、早く起きる必要のないときは、二度寝します。

これがマシンの時ですね。

「まーいっか、いつ起きても大丈夫だし」

(まーいっか、あげれなくてもセーフティだから。)

 

 

20回のところを、19.5回で終わりました。

めちゃめちゃ悔しかった。

このままじゃあかん。そう思いました。

このままじゃ勝てない。

 

最大の敵は自分自身っていう言葉を聞いたことがありますが、幾つ自分の限界の壁を超えられるかですね。

 

これで確信的なことが1つあります。

 

筋トレで人は育つ。必ず乗り越えることで、身も心もたくましくなります。

 

今週も大きく成長するぞ〜(^^)!