大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

野村のぼやき②

こんばんは。

 

昨日から引き続きまして。

時間が過ぎる中を進んでいく中で、どんな状態でも自分を認めてあげること。

 

昨日はこの結論が出ました。

そして、今日も考えてみたら疑問に思ったことがありました。

今までなにかをやり始めて少し経つと、「これが果たして正しいのか?」

そんな考えが浮かぶことがありました。今やっていることで例えると、

「筋トレし始めたけど、こんなにプロテイン買っても大丈夫か…?」

(2kgありますが新たに4キロ買いました。笑)

「実家で働いているけど、他の仕事を経験しなくて大丈夫かな…?」

などですかね。

 

例えてみただけなので、今は疑問はありません。

なぜないかというと、気づいたから。

 

 

やってる(やり続けている)最中に、疑う必要ある?!?

 

はい。なぜか舞い降りました。この考え。

「吹っ切れた」の方が感覚的に近いのかな。

ある意味、自分の幸せを諦めたときに「どんな結果でもオールオッケー」と思えました。

幸せを諦めたというと、何かネガティブなイメージを持たれるかも知れません。

 

しかし、

〇〇がないと幸せじゃない。

だから、〇〇を得るために努力しないと!

そう思う人にとっては効果ありです。

 

なぜなら、そう思う人たちにとって「幸せを諦めること」は、自信がない不安を埋める努力をしなくなるってことだから。

 

 

そう思い始めたのも、フィジーク (ボディビルコンテストの種類の1つ)のトップ選手の記事を読み、それが腑に落ちたから。

「私の筋トレの最大のモチベーション(目標)は、自分の限界を超えることです」

この価値観がハマりました。

(そして、この選手めちゃくちゃカッコいいです。)

f:id:taison7653:20190904202134p:image

 

元々、黙々と積み重ねができる性格。

集中し出すと周りが見えなくなるようなタイプで、その本来の自分に気づきました。

筋トレが続く人は大抵この性格が多いのかな?

 

なんにせよ、疑うことがなくなりました。

じゃあ、反省もしないの?

いえいえ、内省しない訳ではないです。

 

どんなときに反省するかというと、「思うような結果が出なかった時」

当たり前の人からすると、息をするように当たり前だと思います。笑

でも、同じような境遇に悩む人へのアドバイスに参考になれば幸いです。

 

 

後継者問題をなくしたい。

そのためのビジネス/プライベート両方の充実。

そのために、この瞬間に死んだとしても後悔のない今を過ごす。つまり、死に様を常に意識して生きる。

これからもここに生きてみます。