大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

趣味丸出しです。

 

デッドリフトの話。

 

こんばんは。

 

あまりしない筋トレの話をしようかと思います。

 

昨日、久々にデッドリフトをしました。

さすがBIG3(スリー)と呼ばれるだけあって、調子が一発で分かりました。

f:id:taison7653:20190828185452j:image

 

床引きで100kg×8回×3セットしました。

それでも少し余力があるくらいでしたが、フォームを崩すと腰を痛めてしまうので、とにかく正しいフォームで行いました。

 

 

久しぶりにやってみての感想は

「すげー力入る!!」

 

思ったよりも軽く感じました。

 

なんで思ったよりなのかというと、BIG3の他の種目はベンチプレスしかしていません。

それでも全身運動なので、ある程度鍛えられていたのかな。

そして、ベルトなしでここまでできたのは自信になりました。

それでもベストは120kgぐらいなのでまだまだです。

体重の倍まではベルトなしでも余裕かなと思っているので、140kg以上までやってみます。

 

 

フォームが崩れると、正しい負荷がかかりません。

狙ったところに効かずに、筋肉トレーニングではなく「ただの挙上作業」になってしまいます。

何事も、「正しい努力が大切」ですね。

 

そして、BIG3と呼ばれる「作業の基本となる動作」がいかに固まっているかで、他の応用した動きのクオリティも変わると思いました。

 

今日は休みで、また明日からトレーニングを再開します。

この学んだことを活用して、筋肉の道理(それぞれの筋肉の動き方)を理解し、動作途中にはしっかり効かせる。

 

シンプルだからこそ深い。。

本質的なことを学ぶヒントが沢山あります。

改めて筋トレは学ぶことが多い、いい趣味です(^^)