大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

熱中症ほんと気をつけてください。

1日サボり(^^)

 

こんばんは。

昨日はブログを書きませんでした。野村大成です。

 

 

書かなかったのにも理由がありまして。

昨日は昼過ぎから熱中症になりまして。

現場から直接帰らせていただきまして。

命からがら帰ったあと爆睡してまして。

今日に至りました。

 

まぁ、今日は仕事後に筋トレしてる訳ですが。笑

筋トレしてても頭が痛くない。

 

あ、多分軽度の熱中症でしたが症状としては、

・気分が悪くなる

・頭が痛くなってくる

・口呼吸になり、喉が痛くなる

・全身筋肉痛に似た痛み

これらの症状が出ました。

 

これらの症状がもっとひどくなると、ぶっ倒れるので本当に気をつけてください。。

 

 

で、疲労は昨日より多いはずなのに、筋トレしてて出てこないってことは

・服装が違う

・環境が違う

ことになります。

 

それもそのはず、

作業中の格好は「長袖長ズボン、ヘルメット付き」

環境は「影の無い南側で気温30度以上」

でした。ぬるめの岩盤浴で同じ格好で力仕事。笑

 

そりゃ体調の1つや2つ、すぐ悪くなります。

 

僕は陸上やってて慣れているので、感覚的にわかりましたが、体調の異変が始まった時は熱中症がすでに進行してるので、すぐに体を冷やし水分、ミネラルを摂ってください。

 

この経験から、熱中症のヤバさと外仕事の方への敬意を学びました。

 

 

自社で働いて下さる従業員は、どうしても外の作業や、クーラーのない工場での作業になってしまう。

そして、作業する格好は変えられないなど、無理を言ってるところもあります。

でも、適切な知識を持って、十分に休憩を取れる環境であれば熱中症は防げる。

 

そして、外で炎天下の中働かれている全ての方々。

あなたのおかげで日本がある。

今までの発展途上や戦後・災害復興がある。

諸先輩方のおかげで豊かな日本があることを実感し、

防げる熱中症に甘んじ、早退した自分の弱さを恥ずかしく思います。

 

体力がないことが弱いことではなく、防げることを防げない自分の弱さ。

とてもじゃないけど、日本を支えてきた方々へ顔向けできない。。

 

貴重な経験ができたこと、何はともあれ命があること。

助けていただいたとするなら、主体的に生きてみる。

感謝を表すことにします(^^)