大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

検証してまた実践。

こんにちは。

 

本日は眠気がありません。野村大成です。

 

昨日、改善してみたのは寝る時間と、寝る前のスマホです。

まだ改善の余地はありましたが、検証してみることは大切だと思いました。

 

 

変えるところと変えないところを明確にしてみるだけで、わかることがあります。

この時に、全部を変えようとするのではなく、少しずつって言うのがいいですね。

 

成功哲学」を読んでいてもそうですが、

決めたことをやり続けること。を再三伝えています。

それだけ、やり続けることは何かを形作るのに大切なんですね。

 

 

あとは、「どの方向性で何のために何をやり続けるか」なのですが、それは個人にしかわかりません。

僕はこれを外に探して、「何が正しいんだろう?」「どうすればいいんだろう?」って考えていました。

 

外にあるのは、「これまでにうまくいった方法」であって、参考にするのは構いませんが100%真似して取り入れていてはあまり意味がありません。

(偶然、やったことが繋がることはあるので、全く意味がない訳じゃないと思いますが。)

 

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の卒業式の演説が有名ですが、「自分の心の底からやりたいこと」をやり続けた結果、点と点が繋がると解釈しています。

やっぱり、自分の求めていることをやることですね。

 

 

僕の場合は、家業をやると決めたのでそのために仕事をこなしながら成長することと、

趣味である筋トレを、突き抜けて頑張ることをやります。

 

今までのめちゃくちゃ早起きしたりとか、瞑想を時間決めてやったりとか、「他の人がうまくいった(もしくは実践している)こと」をしていましたが

どこか違和感がありました。自分なりの目的がないと、それらをしても人の意見に流されているのと同じです。

とはいえ、やってみて良かったのも事実で今では自分に合った方法を取っています。

 

前みたく迷うことはなくなりましたが、昨日みたいにどうすればいいか分からなくなる時はある。

そこで方法を考えて昨日より少しでもマシな今日になれば、それが成長なのかなと思います。

 

目標に関してはまた明日書いてみたいと思います(^^)