大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

読書感想文

おはようございます。

夜BBQで刺された虫刺されが絶望的にかゆい野村大成です。

 

「頭に来てもアホとは戦うな」

最近イライラすることが多いので、この本を改めて読み返してみました。

 

それではどうぞ!

 

 

人生の主役はあなた

先に今の状態を整理すると、車の運転やちょっとした理不尽なことでイライラしてしまう。

してしまうとしているのは、冷静になって考えてみるとそれほど怒るようなことではないことだから。

実際は、イライラしたくないのにイライラしてしまうという感覚がある。

別に、イライラする対象がアホだとは言うつもりはないが、その人に時間を取られているのは事実だと振り返った。

 

本を読んでいく中で、自分に向き合う時間が少ないことがわかる。

というのは、置かれている環境がどこか人のせいでこの環境にあると思っているから。

 

 

何かに一生懸命になるよりも、自分がどうみられているか、人から好かれたい、の方が先行していた。

期待と違った反応を得ると、その人に不満を覚える。

 

自分が満たされないのは、満たしてくれないあの人のせいだ!

直接的に表現するとこう思ってしまっている。

 

 

怒りの原因は自分にあったんですね。

となれば、あとは自分のコントロール出来ることにフォーカスする。

 

 

著者も言っていることは、善悪を判断して正しい行いをするよりも、「真理」を追い求めること。

それさえ抑えていれば、人の目を気にしたり、ましてや何かをされたときにやり返してやると言った復讐心に駆られたりしなくなる。

 

そんなもったいないことに時間を使うことなく。貴重な人間としての生を全うしよう。

これはとても共感したので、今日はその第一歩とします。

それでは本日もご安全に!