大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

読書感想文②

おはようございます。

理不尽なことをされたときこそ冷静になります。野村大成です。

 

人の目を気にしていた?その原因は…

先日の読書感想文にて、続きを読んだところめちゃくちゃ今の状態だと思ったので、また書いて整理したいと思います。

 

前の記事は、自己欺瞞に陥る=箱に入ることで人への影響が変わるということ。

 

今回読んだ部分には、自分への裏切りというワードが出てきました。

自分を裏切るとどうなるのか、読んでいて興味深かったです。

 

それではどうぞ!

 

自分への裏切り

 

順を追って説明すると、箱に入るパターンとして人が何をしているかというより、自分が自分の気持ちを裏切った時に箱の中に入ってしまいます。

 

自分を裏切ってしまった後は、自分を正当化したくなるからです。そして、もし誰かのために〜しなきゃと思ってやらなかったとすると、今度はその人の短所を挙げだします。

 

 

自分はよくやってる。相手にこんな短所があるから〜しなかったのは仕方ないと。

 

これが自分の裏切り→正当化のロジックです。

これに陥ると怖いですよね。

でもここだけ見たら自分が悪いと思えますが、実生活で起きたらどうでしょうか。

 

意外とあるような場面ですよね。

自分も陥っていることに気が付きました。

 

 

つまり人は、自分を守るために箱に入るんだな〜と。

こうなってくるとめちゃくちゃ厄介で。

箱に入ってる状態で、無理やり誰かのためにと行動するとどうなるか。

勝手にあの人はこうしたほうがいいというのをでっち上げ、そのための基準や行動を押し付けてしまいます。

 

時間を守れる人になってほしいからと、〜時までには帰りなさいと強要する。

強要すると逆効果な時ってありますよね。それが箱に入っている証拠です。

 

 

その例を見た時にハッとしました。

日常生活で心当たりある!

ほんとに人ごとじゃないなーって思いながら読んでます。

自分に当てはめながらなので、スピードが遅いですが、この調子で読んでいきたいと思います。

 

読み進めるだけでなく、自分の習慣にも気づいて改善!

 

それでは本日もご安全に!