大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

危ないことはもうしません。

おはようございます。

4時から5時に必ず目が覚めて、必ず二度寝するので夢と現実の境が曖昧です。野村大成です。

 

これから新人のトラック運転手と一緒に仕事なので、気をつけることを書いてみたいと思います。

 

1.5〜2倍は見積もる

誰でも最初は初心者なので、寛容な気持ちで接することが大事だと思います。

 

できないのが当たり前なので、できることはすごい。できなくて普通。

まだ僕自身も初心者に毛が生えたようなものなので、向こうの気持ちはすごくわかります。

 

当然、教える側は教える初心者な訳ですが、責任は全て教える側がとらないといけない。

そこで大事になってくるのは、大きな失敗をさせないことだと思います。

 

 

最初は経験がなく、まずは数をこなしていろいろな経験をすることが1番の近道。

僕もその考えは賛成なのですが、業界を、考えると100%委ねるわけにはいきません。

 

建設業界は、初心者もベテランも、一つの小さなミスで命が失われる危険のあるところだからです。

 

それは念頭に置いて、絶えず問いかけないといけない。

これを任してどんな危険があるのか。

 

それを判断するのは紛れもなく教える側であり、怪我をしない知識を教えて経験を積んで、判断力を鍛えてもらわないといけない。

 

 

先に出てきましたが、1番育てるべきは「判断力」だと思います。

 

知識を教える、経験を積ませる。どちらも正しいし、どちらも必要。

でも、知識ばかり頭に詰め込むのではなく。

一方で、経験ばかりやらせてみるのではなく。

 

危険を排除しながら作業を完遂する、その根底にあるのは瞬間の判断力です。

 

 

何はともあれ、これから実践です。

まずは自分ができていないと話にならないので、やっていることを伝えられるようにしていきます。

では本日もご安全に!