大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

やるか、やらないか。

みなさん、こんにちは。

 

新型コロナウイルスに負けない気持ちが1番の予防と考えている野村大成です。

 

今日はそんな、気持ちについて気づいたことがあったので書いてみます。

 

 

やりたいのに、できない?!

僕はたまに、ダイエットの相談を受けることがあります。

 

僕の経験からになってしまいますが、

〇〇するといいよ!とか、

おれは〇〇してるよ!とか、

僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

 

すると、こう返ってくることが多いんです。

 

やっぱり、そうだよね〜!

 

(笑)

 

うん、あなた答え知ってるやん。。笑

僕はまだトレーニング経験も浅いので、革新的なアイディアをしてあげられるわけではありません。

 

それを求めていたのなら、ごめんなさい。

 

でも、多くの人が(知っているのに)やっていない。

※やっていないことが良い悪いではなく、その事実があると言う話です。

 

その姿を見て、「あ〜、自分もやりたいのにできていないことだらけだな〜」と思っていました。

 

 

 

なんでやりたいのにできないの?

ここで冒頭に戻るわけですが、

もう、これはシンプルに「覚悟」の問題だと思います。

 

あなたは敢えてやらないことを選んでいる!

そんなのは甘えだ!自分に厳しく!

そんなんじゃダメだよ!

 

そのような精神論を唱えたい訳ではありません。

(元々は唱えていましたが。笑)

 

僕の場合は、「やりたくても(不安だから)できない!!」って言うのが本音でした。

 

ダイエットで言えば、痩せている自分がゴールであるとする。

でも、そこへ行くまでは、トレーニングをしないといけない。

今までの生活のリズムを変えて、わざわざ重いものを持つためだけにお金を払ってジムへ行き、その後もヘロヘロで家に帰ってもやらないといけないことは変わらず、翌日に襲ってくる筋肉痛、、

 

そんな思いしてまでやりたくない!!!

 

多くの人は、きっとここに尽きるんじゃないかな〜。

 

 

それじゃ、どうすればいい?

 

ここで「覚悟」の出番ですよ。

ちなみに、「覚悟」って言う字を調べてみると

悪い事態(に多大の努力がいるの)を予測して心の準備をすること。

なんて出てきます。

 

そりゃそうですよね。

「覚」も、「悟」も、「さとる」って読めるんだから。

とにかく、覚りに悟ること。(笑)

覚悟を決めるって、何がきても乗り越えてやるよ!って決意です。

 

ちなみに、2回までは不安になってもいいんです。

 

こんなことになった!大丈夫かな?不安①

おいおい!このままじゃまずいんじゃない?不安②

 

でも、やっちゃお。一回きりの人生だし。

 

はい、これで大丈夫ですね!

 

(笑)

 

きっと、不安が勝つ人はその不安の解決策を知らないだけ。

やりたいことには不安要素が5つあるけど、どれも解決できます!って言われたら、やれそうじゃない?

 

あとはやるって言えるかなって問題しか残らない。

 

 

ダイエット(ボディメイク)なんて、覚悟が決まるかどうかが8割だと思う。

方法はネットにたくさんあるし、実際憧れている体の人と繋がれるし。

 

新型コロナウイルスも予防できる。

負けたくないから手洗いするし、消毒を積極的にする。

その頑張っている人たちに聞いてみてください。

「そんなに頑張っていて、しんどくないんですか?」

 

覚悟が決まっている人からは、こう返ってくると思います。

「この頑張りを努力と思っていないから、やらないことを考える方がしんどいよ!」

 

 

 

 

なるべく損しないで変わりたい。って虫のいい話で、変化には苦痛が伴う。

人間は本能的に変化を嫌うので。

 

それでも、やると決めた人間はやり続けることができるのできっと変われる。

というか、変わるまでやり続けること!

 

 

自分自身に言い聞かせるつもりで書きました。満足(^^)

ここにも、覚悟を決めた人がいるのであなたも「覚悟」決めてみては?

 

読んで頂きありがとうございます!

それでは今日もご安全に〜