大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

隣の芝生はめちゃくちゃ青く見える。

こんばんは。

 

最近は暮らしている中で不満というか、モヤモヤすることがあります。

そういう時の傾向として、目に見える形だけで判断していることが多いんじゃないかと思いました。

 

 

どういうことかというと、例えば「優しさ」が欲しいと思っている人(〇〇さん)がいるとします。

〇〇さんの周りには親切な人が多くて、恵まれた環境です。

周りの人たちは挑戦しようとすれば、心配だからこそ色々な意見、良いことも悪いことも言ってくれます。

 

それとは反対に、すごく上部だけの関係の人(△△さん)がいるとします。

△△さんの周りの人はそこま責任を持っていないので、同じように挑戦しようとすると口を揃えて励ましてくれます。

どんな夢でも、「君ならできるよ!」「夢を叶えることを楽しみにしてるね!!」

 

上部だけの関係なので、嫌われる可能性のある言葉を使いたがりません。

 

そこで〇〇さんは思います。

「おれも、△△さんの周りの人達みたいに、応援してくれる人たちの元に行きたい…。あの人はもっと良いことがあると反対してくるし、この人はそんなんじゃダメだと否定してくる…。もう、こんな環境はいやだ!!!」

 

 

目に見える形だけを追い求めると、「本当に大切にしたかったこと」を疎かにしてしまう。または失くしてしまうかもしれません。

そして、なんで目に見える形だけしか見えなくなるのか。

それは、心の余裕だと思います。

 

心の余裕がない時の決断ほど、しなくて良いものはありません。

はい、経験者は語ります。

 

 

ということでね、(どんなこと?笑)

目に見えないことこそ大切にしようweekをしてみようと思います。

とりあえず1週間。(ほんとはもっとやる予定ですが。)

目に見えないことを最優先に大切にしてみる。

大切にするって具体的には、「目に見えないことを目に見える形にする」ってこととして捉えてもらえれば。

 

感謝や義理人情、信念などを目に見える形。もっと言えば、相手に伝わる形にこだわってみる。

1週間やりきってみます。

今ある目に見える形を気にするのではなく、目に見えないものをこれから形にする、しているかを気にしてみる。

やってみます(^^)!