大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

無理でした……

おはようございます。

休みの日でも無事5時半に目が覚めます。野村大成です。

 

昨日書いた、初心者の教育について実践してみたことについて書いてみます。

 

任せるって難しい…

昨日はトラックの運転手さんと一緒に仕事したのですが、クレーンがついているトラックってあるじゃないですか。

そのクレーンで荷物を下ろしてもらってました。

 

下ろすだけのもあれば、位置が細かく決まっているものもある。

前日に、免許取ったばかりの人が行きますとは聞いていたのですが、きっとそういう時に限って何でしょうね。

 

現場の人がもたついてて、荷物を下ろす時間が遅くなってしまった。

 

 

時間に余裕があれば、どういう風でもやりようはありますが、次の予定もあるしどんなことが起きるかわからない。

 

結局半分ぐらいは自分でやってしまいました。。

安全に終わらせるためにも必要な補助でしたが、最初から全て任せようとするのはちょっと無謀だったかな……

 

 

自分がやるから見て覚えてもらうところと、なんとかその人だけの力でやってもらうところと考えた方がよかった。

 

頭で分かっててもできるもんじゃないんですね〜。

 

教える時に適切な言葉を使うのも、勉強になりました。

 

 

社内での教育係になるにはまだまだこれからですが、ちょっとずつでも自分の覚えたスキルや知識を伝えられるように工夫していきます。

それでは本日もご安全に!