大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

この息抜きの時間に、めちゃくちゃ幸せを感じます。

こんばんは。

 

明日も休みなのでゆっくりさせてもらってます。大成です。

 

 

明日は秋分の日です。

太陽が秋分点というところに位置する時期であり、ほぼ真東から登って、ほぼ真西に沈むみたいです。

日本は農耕民族ということもあり、昔から太陽と共に生きてきたんですね。

f:id:taison7653:20190922232442j:image

 

 

そんな日本では春分秋分の日を真ん中として前後3日間、お彼岸の期間が設けられています。

 

お彼岸とは、元々仏教用語

「煩悩に満ちた現世である此岸(しがん)を離れて修行を積むことで煩悩を脱して、悟りの境地に達した世界(彼の岸)に到達する」

という意味があるみたいです。

この、悟りの境地に達した人を涅槃(ねはん)と言います。

悟りの境地。つまり、苦しみから解放され、楽しく安らかな世界にたどり着いたことを指すそうです。

 

仏教はそこまで詳しくないのですが、これを機に色々調べてみたいと興味が湧きました。

 

 

そして、日本では秋分の日が国民の祝日として定められています。

古来からこの日は、先祖を敬い、亡くなった人々をしのぶ日とされてきました。

 

現在では皇室の私事となっているみたいですが、秋季皇霊祭(=春は春季皇霊祭)が行われ、歴代の天皇皇后さま、そのほかの皇霊さまを祭る行事があります。

 

このことから僕も明日天気が大荒れでない限り、御墓参りに行きたいと思います。

 

 

すごく目に見えない力で守られているというか、いい行いにはいい結果が現れるな〜というのを実感しています。

 

寄付のような形で出したお金が2倍以上の商品券として返ってきたり、焼肉に行けば黒毛和牛の特上カルビとして返ってきたり。笑(隣のお客様から、食べれないからって突然頂きました。笑)

ちょっと生々しい話で申し訳ないです。笑

 

特別、その見返りを求めていたわけではありませんが、「え、こんなに頂いちゃっていいの??」っていう不思議なことが続きました。

 

私もお金欲しいし、美味しいお肉食べたい!って思ってやって、効果が現れることを保証するわけではありませんので、どうかは自己責任でお願いします。笑

 

 

ただきっと大事なことは、見返りを求めないことだと思います。

そして、見返りがあった時は素直に受け取って喜ぶこと。これも同じくらい大切だと思います。

 

よく、成功した時ほど謙虚に。って言葉がありますが、僕も賛成です。

でも、その時の成功を喜ぶことは少しまた別かなと思います。

あなたの喜ぶ姿を見て、嬉しい気持ちになる人はきっといると思うので(^^)

 

 

つい1週間前とかは結構大変だった気がします。

結果や気持ち的にも。

それが今少し余裕があって受け取らせてもらっているのは、自分の中で少しだけ乗り越えた証拠なのかなと思います。とてもありがたいことです。

 

そんな時こそ、より謙虚に新たに求め続けたいと思います。

 

台風が接近しているので、対策して被害を最小限に食い止めましょう。ご安全に〜