大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

嬉し涙は止められない。

こんばんは。

 

今日は筋トレお休みです。

発見がありました。

 

人が泣く時って、悲しい時、悔しい時だけじゃなくて怒った時、嬉しい時も泣けてきますよね。

 

どれも感情が高まった時かと思いますが、僕の中では嬉しい時に流れる涙って止められません。

 

なんというか小さな頃は、悲しいから泣いてなかなか泣き止まないこともあったかと思います。

 

 

でも歳を取るにつれて、同じ現象で悲しくなっても泣かないことに気づくはずです。

お気に入りの物を失くしたり壊れたりしても、そうそう泣かないです。

 

悲しさに慣れるからかなと。

悔しさや怒った時も同じです。

 

でも、嬉しさだけは違う。

この歳になっても、こみ上げてくる感情を止められません。

これは、嬉しさに上限はないからなのかなと思います。

 

プラスの感情なので、どこまでも喜べる。

どれだけ感謝してもし足りないぐらい。

 

マイナスの感情は、自分の中でマイナスとして蓄積されるわけじゃなくて、マイナスされて0になるだけです。

物で考えるとわかりやすいですが、何かを失くしたら体の一部がなくなる訳じゃない。

心へのダメージはありますが。

 

一方、プラスは物が増えたり、人との繋がりが増えたり。どれだけでも増えていきます。

 

 

何かあったの?と言われても、特別何かあったわけではありません。(笑)

今までの経験と日常の出来事から思ったことです。

 

エースの気持ちがわかりました。

(たくさん仲間が倒れていくけれど、自分を助けに来てくれたことが)

f:id:taison7653:20191030195334j:image

 

 

死ぬ時に嬉しすぎて泣けるような日々を過ごしたいものです。

明日もご安全に!