大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

最後までやり抜くことの価値

いい感じの筋肉痛があります。

 

おはようございます。

筋肉痛により、今週の頑張りを少しは認められた野村大成です。

 

 

はい。仕事において、1日のこなす量に目標設定しています。

シンプルに、朝の時点で「今日はこれをどれだけやるぞ」って言うことを決めて臨みます。

 

途中で急な業務がない限りは、必ずその決めたことをやるのですが、最初は自分の実力もわかりません。

 

「これくらいかな〜」ってのが多かったり少なかったり。できたりできなかったりを繰り返してきました。

 

今では、大体の作業はどれだけできる。って分かります。

そして、我ながらいい目標設定したな〜って例が今週の木曜日と金曜日でした。

 

 

どちらも、初歩的な単純作業で物を作ります。

何回も繰り返してきたので、その道ではプロです。

 

木曜日は、就業のチャイムが鳴るまでに10枚。

金曜日は、同じくチャイムが鳴るまでに20枚。

サイズが違うので数は異なりますが、「できるかできないか」ギリギリのラインであることには変わりはありません。

 

まず、結果だけ先にシェアすると、

木曜日 達成

金曜日 未達

でした。

 

それぞれ説明しますね。

 

 

達成と未達で書きましたが、その内容は紙一重

木曜日は、残り1枚ができた3秒後にチャイムが鳴り

金曜日は、残り1枚を残してチャイムが鳴りました。。

 

先にも述べた通り、目標設定はギリギリできる範囲のもの。

では、この勝敗を分けたものはなんなのか。

それが今回お伝えしたいことです。

 

それは、、、

 

 

 

 

最後まで諦めないこと。

 

急にありふれた精神論ですか?

そんなの何かを目指していたら当たり前なんですけど。

ちょっと待ってください。

もう少し説明させてください。

 

 

木曜日に、ギリギリの感動的なタイミングで達成した僕は、金曜日も絶対同じ興奮を得てやる。達成してやるって意気込んでいました。

 

しかし、残り半分になった時に急なお願いをされました。

ちょっと手伝ってくれと。

 

「あ〜、目標が…」と思いながらも、

人のために生きると決めた以上、断ることは眼中になく、目標を忘れて手伝いました。

 

それが終わった時が問題でした。

一瞬、今日はもういっか。

まだ半分やらないといけないけど今日終わりかけだし。

最後掃除して月曜日の準備して…

 

あ、おれの弱いところはここだ!!!!

今やらないと、いつ本気になるんだよ!!!!

 

目覚めてから本気でやり始めました。

しかし、結果は未達。

迷いが浮かばなければ、1枚できたかもしれない。

自分に甘える習慣がなければ。

これが経営で、仮に何か取引ができないような未達だったら?

 

悔しすぎて腹わた煮えくり返しました。

たったこれだけのこと。しかし、どれだけこだわれるか。

 

最後までやり抜く価値とは、日常では得られない感動、心震える瞬間があるのかもしれません(^^)