大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

次からの飲み会はめちゃめちゃ楽しみです

こんばんは。

 

今日は会社の飲み会がありました。

 

 

ぶっちゃけ、あんまり乗り気じゃなかった。。笑

けど、それでも行ってみて行ってよかったと思います。

むしろそれ以上の得られたものがありました。

 

順を追って書いてみたいと思います。

お付き合いください。

 

 

はい。

今日はその飲み会以外には予定はありませんでした。

出掛けようかな〜とか思っていたのですが、結局外へは出ませんでした。

なんか外出るのに抵抗があったので、ちょっとその声に従ってみました。

 

僕は、人間関係に悩むと関係が良かった時のことを思い出します。

その時と比べて、何が違ったのか考えてみる。そして、自分が行動することで解決できるなら、そのヒントをもらおうかなと。

 

ただの悩みじゃなく、昨日のように感情まで引っ張られるとその時に戻りたい。と思ってしまいます。

本当に女々しい男です。

 

 

なので、そんな時に飲み会のことを考えると

「あー、また愚痴を聞くのかな〜」とか。

「飲むのあんまり得意じゃないんだけどな〜」とか。

マイナスな面が強調されがちです。

会社の人たちがわざわざ予約してくれたのに最低なやつです。

 

そんな気持ちもよそに、予約の時間は近づいてきます。

 

ちょっと早めにバスに乗り、名駅へ向かいました。

f:id:taison7653:20190928221300j:image

名駅で時間を潰し、先に飲んでいたところへ合流しました。

ちなみにこの時点ではまだ感情に変化はありません。

 

 

それが、人って不思議なもので。

同じ話を聞いたとしても、1回目と2回目、2回目と3回目、回数を重ねるごとに、感じ方や捉え方が変わるんです。

 

ぶっちゃけ、飲み会やるとおんなじ話ばかり。笑

あ、この話ね。それからこの話題に行くのね。

そこまで読めてきます。笑

 

ただ、最初に聞いた時に初めて知ったこと。

それが働いていく中で、だんだん自分毎として捉えられるようになる。

そこでもう一度同じ話でも聞くと、ステージが1つ上がるというか。

 

あ、この人(話し手)は、こんなこと思いながら働いていたんだな〜とか。

そんな、ある意味余計なことを考えることができるようになります。

 

そして、毎回決まって話題に上がること。

それは逆に言えば、みんなの記憶に残っている出来事。

その話題に上がることの中に、身内の話があります。

どうしても身内の会社なので当たり前なのかもしれません。

 

 

でも、今回はそれが嬉しく思いました。

みんなが本心ではどう思っているかまではわかりません。

 

しかし、亡くなったじいちゃん(先代社長)のことを、未だに話してくれる。

「あの時はこんな時代だった」

「こんなことが当たり前にあった」

 

僕は、自分の知らない時代の話を聞ける喜びもありますが、何より記憶に残っていることが嬉しい。

 

会社のことを考えてくれている人が、いるんだ!

立場は違えど、なんでもない他人です。

それなのに、社長が変わり、時代も変わり、かつての苦しい時も離れていく人をよそに、支えてくれた人たち。

 

僕のこれまでの人生では、決して現れない人たちです。

そんな人たちの話なら、どれだけでも聞ける。

ちょっとぐらい自分勝手でも、文句を言う資格なんて僕にはありません。

 

もう戻らない過去を悔やむのではなく。

まだ来ていない未来を憂うのでもなく。

今いる人を大切にするために全力を尽くす。

 

 

ここ最近の悩んでいたことを一蹴するかのような答えが出ました。

自分のルーツを大切にすること。

自分のルーツに忠義を尽くすこと。

 

かたっ苦しいですが、今やるべきことに全力になること。

明日もバッチリ休んで、年末まで一気に行きます!

安全第一で、ご安全に〜!