大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

人の振り見て我が振り直します。

こんばんは。

 

理不尽なことされて、怒るのを通り越して呆れました。でもそのおかげで大切なことに気がつきました。

 

僕の担当の現場に関しては、僕に責任があります。

だから、トラブルがあっても帰りが遅くなろうが、対応します。

そのことについて、「全責任はお前が取るんだぞ」と言いたげに念押ししてきましたよね。

誠心誠意対応させて頂きました。

まぁ、ここまでは普通です。

 

問題は今日です。

「申し訳ないんだけど、仕事を任していいかな?」

1000歩譲って、いいです。会社が受けていると思えば。1000歩譲ってだけど。

 

その仕事もあり、帰ってから自分の仕事をしていました。もちろん、時間が取れなかった分残業して。

 

そしたら、余裕で帰ってきて一言も声をかけず、勝手に帰る。

 

そもそも自分の仕事(余裕で自分でできること)をやらせといて、ねぎらいの一言も現場の様子を伺う様子もなく、自分のせいでできていない仕事を手伝いもしない。

 

 

これだけなら、まだ許せます。

お礼を言われなかったから怒っているんじゃない。

 

週の終わりにある、全体の週礼でなんて言った?

「仕事が重なり忙しいですが、みんなでこなしていきましょう」

 

みんなで?

 

台風の養生も、「あなた以外のみんな」でやっていましたが。

人の現場は知らん顔。責任を持て と言って、自分の現場は泣きつく。その後一言も会話を交わさない。

 

どっちが協調性を持ってないの?

あなた以外のみんなは協力しています。

あなたが「みんなで盛り上げてやっていきたい」という言葉をよく使いますが、疎外しているのは1番自分です。

 

あなたが周りに言っている言葉は、1番自分が直さなければならないこと。

 

 

さて。いつまでも下らない人のことを思い出していてもしょうがないので、自分のこととして考えます。

 

自分の場合だと、何を直すか。

人のせいにするのではなく、自分ごととして考える。

さっきの人が、「何かをしてくれない」ことばかり考えるのではなく、

自分がその人のために、もしくは会社のために「何ができるか」考える。

そして、愚痴を言うのではなく、アクションを起こす。

 

年齢が上だから、大人な対応ができるとは限りません。

そして、僕も年齢が上の人に大人な対応ばかりを求めても仕方がありません。

 

むしろこっちから、そういう対応をしてあげる。

子育ての練習だと思えば、やる気が出ます。

相手の知覚レベルに合わせてあげること。

 

たしかに、レベルを上げてあげようと指摘したくなりますが、人は皆今が常に最善であって、今のレベルが幸せだから選んでいるはずです。

 

自分は自分のやるべきことをやる。

これに尽きます。

大切なことを教えてもらい、ありがとうございます。

明日からもご安全に。