大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

なんなんだ、あいつら!!

仕事をしないやつ?

 

こんにちは。

土曜日の出勤お疲れ様でした。

土曜日に働くことは構いません。僕は振替休日も頂けるので。

 

ただ、自分に任された仕事をしないで、自分たちのことだけをやるやつ。

ほんと腹たつわーー!!

 

午前中は良かったですが、午後が全くダメな方々。

やらずに帰るボイコットもできましたが、会社の人に迷惑をかけてはいけないと思い、1人で黙々と作業しました。

それにしても、流石に疲れた。。

(それでも筋トレはちゃんとします。笑)

 

 

この場合は、何が学べるだろう?

真面目にやるだけ損?

あとからどれだけ言っても仕方がないし、

「彼らは仕事ができない」って決めてみても、逆に使われている時点でなんとも言えない。

 

もう、作業だけ見て損得勘定し出したら大負けなので、「なんでその結果を招いたのか?」で振り返りたいと思います。

 

 

彼らは、「早く仕事を終わらせたい」という思いが1番強い。

だから、自分たちのトラックに乗せるものからさっさと片付けて帰りたい。

確かにそうだ。自分らの乗って帰る車に乗せるもの乗せないと帰れない。そりゃそうだよね。

え、うちのレンタル品は?笑

 

後回しにするにしても、もう指導員として現場来たんですけど。

なんなら、「昨日現場に来れない」って言うよくわからん理由で予定を伸ばしといて、うちは今日休みの中わざわざ出てきているんですけど。

不誠実極まりない。僕が1番腹が立つのはここですね。

 

至極真っ当な理由で、僕1人でやらないといけないならまだわかる。

そうじゃないのに、勝手に、自分らの仕事に追われている。

 

 

行って状況把握してみたらこの状態だったんですね。笑

ここで、「何やっとるかようわからんで、今日は帰るわ。準備できたらまた来るね〜」ってやったら負けだと思いました。

不誠実な奴らと同じ土俵に立つことになる。

 

そうじゃないと。

しょぼいなりにも、自分の人生に責任持って生きている。

これから何かを背負う人間になるのだとしたら、そんな感情に任せて行動するより、誠の心で動きたい。

吉田松陰は言いました。

「かくすればかくなるものと知りながら  已(や)むに已(や)まれん大和魂

 

「こうすればこうなるっていうことを知っていながら、それでも自らを突き動かす大和魂には逆らえない」

訳はこんな感じでしょうか。

今後の日本のことを思うと、海の外へ出ることが大罪だとしても、日本人として行動せざるを得ない。

そんな胸中でこの歌を書いたと言われています。

 

この激アツな信念を貫いた男を知っているからこそ、僕がこんなことで不満を漏らしてやることやらない訳にはいきません。吉田松陰先生、ありがとうございます。

f:id:taison7653:20190831171841p:image

 

それでも本心は本当に腹が立った。おまけにかなり疲れた。理不尽を感じましたが、それを信念で突き飛ばしました。

でもそれができたのは、普段体を鍛えていたおかげ。いつもの俺、ありがとう。

進んで損をして、自らの信念を強化するいい機会だったことに気がつきました。

 

 

何だかんだ言ったけど、最終的には彼らに感謝できる心を持ち合わせたいと思いました。

今は無理だけどな!笑

週末は、体のメンテナンスに行きます!体も気持ちもリフレッシュさせます〜♪