大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

大変だ…。

こんにちは。

 

週末は海水浴にでもいこうと思っていたら

台風直撃というラッキーボーイ、野村大成です。

 

 

はい、皆さんは最近大変ですか?

または、忙しいですか?

僕は最近大変です。ありがたいことに。

 

文に少し違和感がありますが、僕は「忙しい」ではなく「大変」という言葉をあえて使っています。

その理由は去年にあります。

 

去年は、会社の引越し×未だかつてない仕事量で

活動量が半端ではありませんでした。

 

会社の引越しに関しては、お借りした新しい工場の掃除や、事務所周りを草刈りして砂利をどかし、新たな砂利を敷き詰める作業。

 

仕事に関しては、持っている機械を全て出して大阪の営業所からも借りて自転車操業のような状態。

 

帰って倒れるようにすぐ寝ることも何度かありました。

とにかく、大変だった!笑

 

そんな時に、なぜか閃いたことがありまして。

それが「大変」という言葉の意味。

 

調べると、「特に、苦労が並々ではないこと。」って出てくる。

僕は文字をそのまま受け取るスタイルで

(人や環境が)「大」きく「変」わる時って解釈しました。

 

つまり、大変な時を乗り越えた先には

大きく変わった自分に出会えたり

大きく変わった環境ができてたりする。

 

そう考えると、大変な時も捨てたもんじゃない。

逃げるべきものでもない。って前向きに捉えられる。

逃避グセがあった僕のモチベーションを保つコツです(^^)

 

 

ちなみに、「忙しい」って言葉を使わないのは

「心」を「亡」くすって文字だから。

(完全に尊敬している人の受け売りですが。笑)

 

確かになー。って思って、

同じ切羽詰まった状況の時に

「大変だ!!」って叫ぶか、

「忙しい!!」って叫ぶか。

 

僕は少しでも前向きなイメージのある、

「大変だーーー!!!!」ですよー。って話。

 

日本語に誇りを持っているので

教養を深めるながら大切にしていきたいです(^^)