大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

早速成果が出ました。

こんにちは。

 

1週間も残り1日となり、後は体を休めるだけです。

体力がないので日曜日は完全に休むことにしました。休むことも練習と思えば体が疼いても我慢できそうです。(腹筋ぐらいはやるかもしれない…。笑)

 

今日は帰り際に気づいたことを書いてみます。

土曜日である本日も仕事はあり、従業員の方も出てもらっていました。

週の終わり、ましてや土曜日で休日は日曜日の1日だけ。

普通は早く帰りたい。終業のチャイムが鳴った瞬間、タイムカード切って車に乗り込みたい。

わかります。休みはこの瞬間から始まってますもんね。

 

みんな、そんな気持ちが伝わってくるぐらい急いでます。笑

急ぐのは構いません。しかし、問題はそのあと。

戸締りとか、電気消したりとか、「やらないといけないこと」をしてくれます。みなさん優しい方ばかりです。

 

まだ僕の荷物あるし、タイムカード切ってないけど。笑

 

 

早く帰りたい→やるべきことを早く終わらせないと。当たり前のロジックですが、二度手間になってしまい僕はその分早く帰れません。笑

 

えー、全く気にしていないので愚痴を言いたい訳ではありません。

今回気づいたことは、「人生にやらなければいけないことはない」ってこと。

 

優しさから、みなさんやってくれましたが、本来なら残っている僕がやればいいことで、早く帰りたいなら任せてしまって早く車に乗れば早く帰れます。

 

客観的に見て、みんなの行為には優しさもありますが、「自分だけ早く帰ることへの罪悪感」もあると思います。

自分も早く帰るときは遠慮して何かやってから帰りたくなります。

日本人は特に強い傾向があるかもしれませんね!

 

そこで、「別に早く帰るからって下に見ないし、やることはやるのにな〜」と思ったのがきっかけです。

 

本来、「やるべきこと」なんてなくて、戸締りや電気を消すことはリスクやコストをなくすために然るべき行為なので、「やりたいこと」に分類されると思ってます。(防犯したいし、無駄は無くしたい)

 

 

しかしこちらとしても、やっておきます!と伝えても一向に変わらないのは信頼関係が浅いからかな〜?

まだ心配してもらってるって考えると、信用も足りないのかもしれない。

 

でも、根底にはみなさんの優しさは必ずあります。

昨日から始まった「見えないものを形にしようweek」の成果が早速出ました。

自分が形にしようするからこそ、人の優しさなどの目に見えないことが形になっていることに気づく。

大成、いい調子だぞ。

 

 

脚のトレーニングで1週間を締めたので、無事満身創痍です。ありがとうございます。

アレルギーっぽいのが出てきて、免疫が弱っているみたいなので明日は本格的に休みます。笑

みなさんも良い週末を(^^)!