大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

愛にできることはまだあるかい?

形式だけ真似しても意味がない?

 

こんにちは。

両親と観に行った「天気の子」が好評で嬉しい、野村大成です。

(特に大切な人と行くことをお勧めします!)

 

 

そこで、人を大切にすることについて。

 

しかし、その前に皆さんは本を読まれますか?

本から学ぶことって本当多いと思いますが、同じ本を読んでも前読んだ時と学ぶことが違ったり、印象が変わったりしませんか?

 

これって、何が起きているかって考えると、

どんな行動してどんなこと考えているか。によると思うんですよね。

つまり、(本を読むまでの)経験によって情報の受け取り方が変わる。

f:id:taison7653:20190805162128p:imagef:id:taison7653:20190805162128p:image

 

僕は、学生の時セミナーとかよく行ってて、学んではいましたが経験とうまく繋げられませんでした。

時には、経験ないことも学んでいた。

だから、周りからしたら「そこまで学ぶ必要あるの?」って思ってたかもしれない。

 

実際、実行が伴っていない時もあった。

口では正しいこと言ってやってることは見当違いみたいな。。

 

そんな経験もしながら、今になってやっと実行が追いついてきたし、かつて学んでいたことの「意味」が分かってきた。

 

学んでみて、これいいな!って思うことをチャレンジしてみることも大事ですが

今まで大切にしてきたことを大切にし続けることも必要かなって思います。

 

 

人を大切にするって言っても、表面的なことを実践するより、その人への見方だとかどんな関係がお互いにとっていいとか、そういう目には見えないところをまず大切にする。

そうすれば、自然と行動に繋がる。

 

表面的なことを実践していると、だんだん習慣になるかもしれないけど、すごい義務感があって窮屈。

そんで、その無理してるのって伝わる。

 

挑戦することと無理してることって本人の気持ち次第な気がする。

苦しい状況を楽しめているかみたいな。

 

で、深いところを大切にするために行動してたら、少しくらい苦しくてもその状況も楽しめる(^^)

そんなことを経験から学びました。

 

 

今週をこなしたら、お盆休み。

先祖さまを大切にする日。これは何となく外せない。

そして、8/5を持って毎日更新がひと月を迎えました。

読んでくださるあなたのおかげです。

拙い文章で、つまらない内容の時も読んでくださりありがとうございます。

少しでも現状に活かせる気づきを与えられるよう、成長したいと思います。