大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

やることやってないと、相手に求めてしまう。

こんにちは。

 

されて嫌なことって、誰でもあります。

 

こだわりとか正しさが強いほど

その価値観の逆を嫌うもの。

 

あなたは嫌なことされた時とか

思ってたことと違った時どうしてますか?

 

僕は嫌な顔して、腹のなかで怒ります。笑

 

だって、嫌なもんは嫌。

こうしたいという時はこうしたい。

 

でも、いつまでも不貞腐れててもダサいじゃないですか。

自分も周りも、お互い嫌な思いをさらにすることになるじゃないですか。

だから、辞めます。

 

嫌なことをされたら、他の人に自分がしないように感謝できるまで。

思った通りじゃなくても、相手に合わせてあげられるように。

 

何かに反応して自分の得ることだけを考える、消費者として生きるのか。

自らが何を与えられるか考える、生産者として生きるか。

 

 

ケネディ大統領の就任演説にこんな一節があります。

 

「Ask not what your country can do for you.

Ask what youcan do for your country.」

 

「国があなたに何をしてくれるかではなく。

あなたが国のために何ができるか問え。」

 

しびれますね。

紹介頂いて以来、ずっと好きな言葉です。

 

なにかを期待しているうちは、まだまだこの言葉を知っているだけ。

 

大統領のようなリーダーとなって、伝えるためには

もっともっと実践を積む。

 

リーダーは期待するのではなく、期待されること。

そして、その期待に全て応える。

 

リーダーになりたいので、頑張ります。

あくまで、これまでじゃなくこれからの話。

やっぱり、実践によって磨かれる(^^)