大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

真剣に、ワンピースにハマってほしい。

 

こんにちは。

 

今日からまた新たな1週間。

8月も終わりに向けて走り出しました。

 

暑さも少し落ち着きましたが、まだ暑い日が続きます。

皆様も体調十分お気をつけください(^^)

週末にたっぷり休ませてもらったおかげで、いい目覚め、午前中からフルマックスで働くことができています。

 

 

さて、もうすぐ夏休みも明けるとのことで新学期が始まります。

週の始まりが多い月曜日ということもあって、相談窓口も休日に開かれているみたいです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00029282-mbsnews-soci

 

厚生労働省の調べによると、平成28年のデータですが

20代の死因の第1位は「自殺」です。

そして、よくよく調べてみると20歳〜39歳までの年代で1位となっていました。

 

フランス、ドイツ、カナダ、米国、英国、各国との比較でも第1位は日本だけです。

 

 

どのような心境で自らの命を自ら絶ってしまうのか。

悔しいですが、僕には100%理解することができません。

 

今まで日本を支えてくださった先人の方々は、この未来のために汗水流して、懸命に働いてきてくれたのではないと思います。

 

想像ですが、将来できたかわいい我が子を「自殺するために」育てる人なんて絶対いない。

そして、僕も辛いことがあっても、死にたいと思い行動したことはありません。

それは、支えてくれる人、仲間の存在がいたからです。

 

つまり、自分が支える人、支えられている人。

私にはどちらもいないと考えている人が、「自殺」をしてしまうのではないかと思いました。

 

孤独はそれだけ、人にとって耐え難い苦痛なんですね。。

 

 

僕にできることは、直接的ではありませんが。

今会社に居てくれる人たち。

これから会社に来てくれる人たち。

 

その全ての人たちにとっての居場所を提供し、

働きがいを持ってもらえるように会社の見通しを作り、

「あなたは1人ではない。あなたが必要です」と言えるよう努力したいと思いました。

 

ワンピースの主人公、麦わらのルフィの言う通り、

「この海(世界)に、1人で生きているやつなんているわけねぇ」

そう力強く言えるために努力します!

 

朝のニュースから感じたことでした。

午後も頑張りましょう(^^)