大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

価値観その①

更新が途絶えてしまっています。

 

おはようございます。

ブログを更新する内容がないぐらい暇な人生を送っています。野村大成です。

 

 

暇かどうかは別として、いくらでも書こうと思えば書けるはずなのでサボってます。

 

先日、価値観を定めようと思い、色々人とも話す中で気づいたことはたくさんありました。

 

何から書こうか。。

まずは、なんで今経営者を目指しているか。

他の仕事や、会社で働かず自営業を手伝うことを選んだか。

そこから書いていこうと思います。

 

 

今年で社会人2年目な訳ですが、約2年前。

大学4年生の今頃。

消防士の試験に落ちました。

就職活動もろくにしていなかったので

路頭に迷いました。

 

そのあと、就職活動を少しだけしますが、

なんにせよ消防試験の勉強をしていた時から

 

何かになりたいと思い立っては人の意見に流され、何も成していないのに、価値観がブレブレでした。

 

自分の軸を明確にする、大学生向けのキャリア支援セミナーに参加したにも関わらず、しっかり形と成すまで頑張れなかった。

 

完全に言い訳になってしまいますが、これは自分の甘さであり、本気を出してできないことへの恐怖がありました。

 

価値観を定めたはずなのに。

本当にいいのか。そう迷っている自分を見ては情けなくなり。

どうしたらいいのか考えることから逃げていた時期でもあります。

 

ここまで自信がなくなったのも、散々できない壁にぶつかったイップスのような経験のせいだと思っていました。(陸上部時代のスランプの経験)

 

 

でも先にもあげた、大学生向けのキャリア支援セミナーで学んだこと。

 

人生は選択できる。

今までの人生は、その人の選択によってできている。

 

本当にそうだとするなら、なぜ迷う選択をしたのか。

それは、迷って行動をしないと失敗をしないから。

絶対に失敗はありません。

 

しかし、降らないバットは空振りもなければ、当たることもありません。

チャレンジしてできなかったことより、情けないことをしてしまいました。

 

そのまま行くあてもなく、社会人1年目の4月を迎えました。

フリーターをしながら就職活動を考えていた時に、家業の工場の引越しをしなければならなくなりました。

 

>>>明日に続く。

 

 

本日は、終戦記念日

日本のために、亡くなられた民間人含め約310万人の方々、日本だけでなく、第二次世界大戦によって亡くなられた約6,400万人の方々のご冥福をお祈りします。