大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

全て実験。

おはようございます。

夢でも仕事をしています。野村大成です

 

どこまで自分勝手は許されるのか。今日はそんなことについて書いてみます。

それではどうぞ!

 

やりたい様にやる?

最近は、YouTuberなんて働き方も出てきて、「好きなことで生きていく」なんでキャッチコピーもあります。

今まで労働って、どちらかというと我慢に対してお金をもらえていた側面が強かったけど、今はどんなふうに稼ぐか、収益を得る方法を考える側面が強いです。

 

きっと、戦後の何もなかった時から比べて日本がある程度豊かになって、余裕が出てきた証拠なんだろうけど。

 

 

まぁ、「好きなことで生きていく」ってそこだけ見るとすごい魅力な言葉だし、誰もがそれをしていけたらいいんじゃないかと思うけど、現実を見て「まぁ、とは言え…」って我に帰るのが大半の人だと思う。

 

そんな中でうちの会社は人数も多くはないので、自由な面が強くある。

ある程度仕事も覚えれば、自分のやりたい様にってできることもある。

 

 

そこで勘違いしてはいけないのは、責任は会社が持っているってこと。

会社というより、上司の方たちが持っている。

 

会社が経費を出しているし、税金など納めてくれている。

 

「好きなことで生きていく」って言葉は表面のほんの少しの割合で、後の大半は生きていくために必要なお金の支払いや、戦略を練る時間がほとんどだろう。

 

 

それを勘違いして、やりたい様にできる、もっと自分のやりたい様にしたい、変えたい。そう思って働き続けるとどうなるのか。

 

見守ってみたいと思います。

そして、自分自身は誰の責任の元で動いているか自覚した上で最大限、挑戦してみたいと思います。

それでは本日もご安全に!