大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

喧嘩はよく売られます。

おはようございます。

どうも早起きは苦手な様です。野村大成です。

 

今日は正しさを押し付けない生き方を考えてみます。

それではどうぞ!

 

売られた喧嘩は買わない?

ちょっと乱暴な言い方ですが、正しさの押し付け=喧嘩だとすると、喧嘩を売らないことは当たり前ですよね。

じゃあ、喧嘩を売られたときは?

 

 

そこで反応すると、正しさのぶつかり合いになる。

どちらかが合っていて、どちらかが間違っているというのはあまり問題ではなくて、そのぶつかり合う時間がもったいない。

 

誰でも間違えるし、こっちが正しくて論破したところで残るのは勝ち負け。

自分が自分の間違いに気付いてこそ、歩み寄りがあるな〜と。

 

 

じゃあどうすればいいのかといえば、相手にしないってこと。

時には無視だけど、同じ相手にしないでも違う方法もある。

アドバイスとか聞いた時に受け取るだけ受け取って、実行しないとか。笑

 

でもそれも、期待してたのに…ってなるか。

アドバイスは聞く人の方が稀だしな。

期待に応えるかどうかはその人次第。

 

 

受け流す器の広さを持ちます。

それでは本日もご安全に!