大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

理由は必要か

おはようございます。

ブログを絶対に朝書くという重圧から夜中に何回か目が覚めた野村大成です。

 

昨日からアウトプットすることを決めた訳ですが、今のところ何か目指すところがある訳じゃないんですね。

 

今までブログ書いてた時も、きっと同じだったんですけど何か成し遂げたいとか、口先だけで思ってた。

 

夢がなくても

誰でもこうなったらいいな〜ってのはあると思いますが、僕には孫正義さんのような志はなかった。

アメリカに留学に行くほどの決断力と行動力、それは志のなせる技だ!と思ったからこそ、自分も何か目指すものを決めようと思った訳ですが

半分正解で半分間違いでした。

志があるから決断できるのか、決断したから志となるのか。

そこら辺を勘違いしていたようにも思います。

 

孫さんも周りの反対に苦しんだことをおっしゃってましたが、大きな決断には時に苦痛を伴うことがあって

それを受けた時に、そんなに言うんだったら…と決断したことを取り下げてしまう。

結果的に自分にも人にも嘘をついてしまう。

 

それは夢があってもなくても同じ。

なら、無理に夢を見つけようとするのではなく、見つける過程で自分が決断したことを着実にこなしていく。

その先に、夢を叶える自分が居ると思いました。

 

自分の夢を信じ抜いて、周りがなんと言おうとその夢を形にしていく。

言葉では簡単ですが夢が大きければ大きいほどどれだけ大変か。

僕にはこれまで出来た試しはありませんが、だからといってただ生きるのもどーにも退屈。

 

先に理由を探していましたが、ある程度逆算してやったらいいと思うことをやってみることも大切かなと思います。

あとは、やる中で絶えずやる理由を探すこと。

それが今まで出来てなかったところかなと。

 

キングダムでも、主人公の信は最初から天下の大将軍になる。天下を統一する王様の剣として生きる。という夢がある訳ではありませんでした。

親友から夢を託され、王様と出会い覚悟が決まり、成長していった。

つまり、人との出会いで磨かれた。

そして戦いの中でも大きな力を発揮する時には必ず出会った人たちが力をくれた。

 

初めから理由があってやるのもよし、やる中で理由を見つけるのもよし。両方大事。

ということで、行ってきます!

今日一日ご安全に〜