大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

自分にとって何が損か

おはようございます。

早起きのいいとこを挙げて、早速やる理由を探しています。野村大成です。えらいぞ!

 

一体誰が損してる?

 

ある日上の人が、僕が立てた予定に無駄があると。

確かにそうかもしれない。そう思い素直に聞き入れました。

 

昨日は打って変わって、無駄がある提示をしてきたので指摘してみると、頑なに拒否。

どうやら自分に利がある(早く帰れる)予定を立ててる。

 

多分、顔に出るくらい腹立ちましたけど、向こうも自分の主張を強行突破したからなのか、何も言われず。

 

何に腹立ったかというと、指導じゃなくて批判だったから。

僕には言いたいこと言って、後からなんの関係もない人に愚痴ってたらしく。

 

人のことそういう風に言うくせに、自分の利益ばっか求めてる。

人のこと論破するくせに、自分は同じことを良しとして、自分のだらしないところは直そうとしない。

 

一応弁明のつもりで書いてみたけど改めて思うと小さいことで腹立ててる自分。笑

 

しかしまぁ、腹が立ったのは事実でなんか損したな〜って思いました。

素直に聞くこっちが馬鹿みたいじゃん。と。

 

でもいつまで経ってもそう考えていたらつまらないので、捉え方を180度変えてみました。

「これはまたとないチャンスだ!」 

 

おれあんま損はしてないな。素直に生きてるし、ちゃんと何が無駄のない状態なのか判断できてる。一番損してるの上の人やん。信用失ってかわいそう。

 

ここまで考えました。人の脳ってすごい。

 

この出来事から○論破ってするだけ無駄。○信用を落とすことのリスク ○理不尽な時こそチャンス ということを学びました。

 

今日も学びを活かし、新たな学びを手に入れてこよう〜っと。

それでは今日はこの辺で。ご安全に!