大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

貢献と挑戦と達成は、大切にしたいこと。

おはようございます。

 

人って、

自分の間違いを認めることとか

今までのやり方(習慣)を変えることが苦手なんですね。

 

その原因は、これまでの自分を否定することに繋がるからかな〜とも思いながら。

 

でも、自分が変わっていかなければ生きていけない時もある。

 

今の時代は特にそうなんじゃないかなと思います。

 

様々なものや分野が目まぐるしく移り変わり

新たなイノベーションもどんどん起きて

IoTだとかICTだとか変な英語も出てきて

人口もどんどん減っていく。。

 

これまでにない形になっていく今こそ

○○2.0という言葉があるように

自分自身をアップデートしないといけない。

 

 

時代が変わる中で普遍的なものはあれど、

何が変えるもので、何が変わらないものなのか。

十分見極めなければいけない。

 

なにか、軸のようなものですね。

これだけは変えたらいかん!っていうもの。

逆に、そこはなんでもええ。っていうものはどんどん変えていかないといけない。

 

それを見極めるためにも、少しずつ変えていくことは必要。

もちろん、時には大胆に変えることも必要。

 

人間は本能的に、変わることを避ける。

だから、一念発起して何か宣言した時には

波風立つこともあるかもしれない。

 

でも、自分が考え抜いて

「こういう未来を作るために今こうしていく」と

結論が出たならば、そこを信じて行動してみること。

それが自信に繋がる第一歩のように感じます。

 

 

僕は「自信を持つ人を増やしたい」と思ってます。

恵まれているからこそ、不安を感じている人もいると思う。

そんな、「自信がない」って自覚している人はもちろん。

 

変わらないといけないけど変わるのが嫌だ。って思っている人のお役にも立ちたいと、新しい気づきを得ました。

 

これ、結構多いと思います。

 

「そりゃ、こうした方がいいと思うけど難しいじゃん」

「できるならやりたいけど無理じゃん」

 

そういう言葉が出てくるのって

頭では分かっているけど、半ば諦めている。

状態なんじゃないですか?

 

挑戦することは

不安もあるし、葛藤もあるし、

時には批判もあるし、今までを否定することにもなるかもしれない。

 

それでも挑戦が大事だよって思います。

 

今に甘んじて

気づいた時には手遅れでした。って方が

よっぽど悔しいと思うけどね。

 

何より、今を受け入れてそれなりに生きていくのは

楽だけど、やっぱ「それなり」なので。

僕にとってはつまらんかった。

 

 

もっと多くの人の挑戦と達成を支援できる人になります。

一緒に、今この瞬間から挑戦してみよう。

大丈夫。あなたならできる(^^)

さー、がんばろー。