大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

悪いけど、期待には応えられないかもしれない。

人から期待されるのって嬉しいです。

でも、最近はとてもプレッシャーに感じます。

 

こんばんは。

主人公が不老不死の漫画を読んで、人生が有限で良かったと思う野村大成です。

 

何か活動をしていれば、

何かを目指していれば、

人から期待されることも少なくありません。

 

できれば、全ての期待に応えたい。

だから頑張る。

今より少し背伸びをして、頑張ることもある。

 

一見、前向きに見えるその行動の裏にあるのは

不安や恐れだったりする。

 

今のままでは期待に応えられない。

このままではダメだ。

思えば、本格的な部活を始めた中学生の時から

こんな調子だったかもしれない。

 

 

陸上を9年間やっていたわけだけれど

自分のためにやっていた時間って、あまりないかもしれない。

最初のきっかけも、100%内発的なものじゃなかった。

 

途中までは、挑戦することばかりだし

練習すればするだけ記録は伸びるから楽しいことがモチベーションだった。

 

でも、ある時から自分の外にモチベーションがあったかもしれない。

誰かのために。もしくは、こう見られたいからとか。

 

今までやってきたこと、全部がそうかもしれない。

空手も、小学校の部活の野球とサッカーも、

結構飽き性な性格だから、早い段階で飽きたりする。

 

けれど、やりたくて始めた反面

後には引けなくなる。

人の期待があるから。

 

自分のやりたいことだけを突き進んでいたら

間違いなく人生が変わってる。

 

そう思うのは、この歳までに

多くの選択肢、可能性があったから。

 

そして、このままいけば歳を重ねる度に

より強く思うのだろう。

 

人生こんなはずじゃなかった。。

 

 

とても弱い人間だから、こういう形でしか表現できません。

今まで人からの期待で続けてきたものが多くある。

だから、楽しい瞬間って少なかったし

努力がしんどかった。

そして、そんな状態で人に頼れなかった。

 

だってそうでしょ?

そこまでやりたくもないけど、成績出して期待に応えたいから、うまくいく方法教えてもらえませんか?

って相談してくる人がいたら、

そこまで無理しなくていいんじゃない?って思うもん。笑

 

 

人の期待に応えるための人生にするのか。

自分のやりたいことをする人生にするのか。

 

人の期待に応えようとする人生って

人から嫌われることはよっぽどない。

結果できなくても、頑張った過程をみたら

それ以上責める人ってそうそういないと思う。

 

じゃあ、誰も傷つかないように思える。

けど、自分はちゃんと傷ついてる。

 

じゃあ逆に、自分のやりたいことをする人生って?

やりたいことを追い求めると、時にはブレる。

判断基準によって、やりたいことって変わるから。

 

だから、期待してくれる人からしたら、

突然方向性を変えた時に裏切られた感じがする。

 

「やりたいって言ってたのに、なんで諦めるの?」

「あれだけやりたいって言ってたじゃん!」

「応援してたのに…」

 

自分も今気づきました。

ごめんなさい。

もう、楽しさを見出せなかったんです。

努力がしんどかったんです。

でも、嫌われることが怖くて、辞められなかったんです。

人からの期待に応えられても、心の底から自分は喜べなかったこと。

そして、応えた瞬間に次は応えられるのかと、不安に襲われること。

反省しております。

 

でも、1番は自分自身にごめん。

いつまでたっても自分を信じられないはずだよね。

 

自分が傷つくリスクをとるか

期待してくれている人が傷つくリスクをとるか。

何かを得るには、価値に見合う対価を先に払わなければいけない。

共に覚悟を決めましょう。

 

あなたのやりたいことって

本当にあなたがやりたいことですか?