大成がつぶやきます。

理想に生きるリアルを書きます。

隠れる穴があるなら入りたい。

こんばんは。

日焼けあとがとにかくかゆい野村大成です。

 

本日は、仕事中の出来事です。

イライラしながら働いていました。

f:id:taison7653:20190610195136p:image

 

簡単に、順を追って説明します。

 

新人の方にレンタル品の整備を覚えて欲しくて

今担当している方(以下 担当者さん)に、教えてあげて。と頼みました。

 

担当者さんは、とても几帳面な方。

仕事もめちゃくちゃ丁寧にこなしてくれます。

 

こう書いていますが、出来事が起きるまでの自分は違いました。

 

「そんな細かいとこまでやらんでいいから、もっと数こなしてくれよ…」

 

はい、不満を持っていました。

 

その価値観の違いを抱えたまま、教えることを任せた自分は居ても立っても居られませんでした。

 

 

大成

「担当者さん、10綺麗にするなら8ぐらいの出来でいいので、もっと数をこなしてもらえませんか?」

 

担当者さん

「確かにそうかもしれないけれど、まだこの人は覚えたてだから、やり方をちゃんと覚えてからその基準でやったらいいんじゃない?」

 

 

自分はここで譲れませんでした。

このまま平行線で少し言い合っていると、それを見兼ねた部長が間に入ってくれました。

 

 

部長

「確かに、大成の言い分もわかる。でも、担当者さんのやり方の方が俺はいいと思う。

人は知らん間に作業の基準が下がるもんだから、最初はきちんとしたやり方を教えてやってほしい。」

 

 

これが、今日の出来事。

 

幸いこちらも向こうも、

相手を責めるつもりはなかったので

無事関係は崩れることはなかった。

 

 

そして、この出来事から学んだことは3つ。

 

1つは

自分の正しさを押し付けると人間関係がこじれる。

 

自分は売れる人間になりたいが為に、

成果を上げることを重視していた。

 

しかし、それは自分の勝手であり

今回であれば担当者さんは最善を尽くしてくれている。

 

正しさを押し付けるのではなく

相手の正しさを認めて信じること。

 

その上、成果を上げれるように支援できれば完璧だと思う。

 

 

2つ目は

間違いを認め、素直になるのはめちゃ大事。

なかなか自分の間違いを認められない人がいる。

 

間違った自分のやり方に固執して

取り返しのつかないところまで行ってしまう。

 

きっとかつての自分もそう。

意地を張って、素直になれない。

とてももったいない。

 

 

3つ目は

どうしようもなく恥ずかしいときでも

隠れる穴は見当たらない。

f:id:taison7653:20190610194726p:image

 

マネジメントの練習となる経験を出来たこと。

絶対に1人では出来なかった。

改めて感謝が湧く。

 

「人生何事も、成るべくして成る」

日に日に想いが強くなります。感謝!